バックナンバー

2009年2月号

『誕生石 1・2月』

新しい年が、始まりましたね。2009年、第一回目のコラムです。
今年のコラムは、「誕生石」つにいて、毎月 書いていこうかと考えております。
「誕生石」とは、その起源は、旧約聖書の黙示録や出エジプト記にあるそうです。
複数の誕生石がある月もありますが、これは、誕生石の種類が国によって微妙な違いがあるためです。
一年のスタートの月、1月の誕生石は、ガーネット(柘榴石)です。
ガーネットは、加工を施す前の自然な状態で、整った多面体になるという性質があります。
この、非常に整った形から、一番目の誕生石に選ばれたといわれています。
様々な色の物が、存在し、エメラルドのような、美しい緑色の輝きを持つ、
デマントイド・ガーネットと呼ばれるものは、非常に希少で、人気もあるそうです。
(本当に、ため息が出るほどの美しさです)
パワーストーンとしては
洞察力、信頼、忠実、友愛、真実の愛、という意味をもち、
魔除けの石としての効果も、期待できます。
忙しい毎日をお送りで疲れていらっしゃる方、人間関係でお悩みの方、
直感や洞察力を高めたい方にお勧めしたい石の一つです。
今月2月の誕生石は、気品と美の象徴ともいわれるアメジスト(紫水晶)です。
色の濃いアメジストは特に貴重で、昔から、装身具に用いられてきました。
アメジストは、癒しや浄化の効果が強い石ですので、心を平穏に保つことや、
マイナスの感情を持ちやすい方には、特にお勧めの石です。
それ以外にも、誠実・心の平和・恋愛の守護・癒し、という意味を持つ石ですから、
恋にお悩みの方や、常に理性的な判断を必要とされる方にぴったりかと思います。
アメジストという、名前の由来が、ワインにまつわるギリシャ神話にあることから
「悪酔いしない石」と言われることもあります。
最初ですので、少し長くなって、しまいました。
来月は、3月の誕生石 アクアマリンについて、もう少し 短めに書こうと思います。