バックナンバー

2009年4月号

『誕生石 4月』

新年度を迎えましたね。
この春から、新生活が始まった方も多いのではないでしょうか。

今月も誕生石について、書こうと思います。
4月の誕生石は、ダイヤモンドです。和名は金剛石といいます。

宝石やパワーストーンに興味のない方でも、一度は必ず
見た事のある宝石なのではないでしょうか。
知名度や希少性、屈折率など様々な側面から見ても、宝石の王様といえる石です。

ダイヤモンドは非常に古くから宝石として珍重されてきた石で、
世界最古の記述は紀元前にまで遡ります。
その記述は、サンスクリット語で書かれているそうです。
古代ギリシャやローマで、ダイヤモンドは'神々の涙'であると言われていました。

ダイヤモンドといえば無色透明なものを想像しがちですが、ダイヤには様々なカラーがあります。
ブラックダイヤやピンクダイヤは有名なカラーダイヤですが、希少性という観点からは
熱処理などのトリートメントを施していないブルーダイヤ・グリーンダイヤ
パープルダイヤなどはとてつもなく希少なものです。
もし、どこかの宝石店で天然のカラーダイヤに出会えたら、それはとても幸運な事といえます。
スミソニアン博物館で保存されている「呪いの宝石」とまで言われたホープダイヤも、
天然のブルーダイヤモンドです。
本当に、石が人を呪うわけではありませんが
美しすぎる宝石は人の心を惑わせてしまうのかもしれません。

ダイヤモンドは、愛の約束や永遠・無敵という意味があり
婚約や結婚記念のアクセサリーにも使用されています。
チャクラを刺激するパワーストーンとして使用されるにも非常に効果の高い石です。

ダイヤモンドは、お値段がかわいくない物が多い(笑)ですが、美しさもさる事ながら
歴史も大きな魅力のひとつです。
これからも、多くの人を魅了し続けていく宝石なのでしょうね。