バックナンバー

2009年6月号

『誕生石 6月』

早いもので、2009年も後半に差し掛かろうとしていますね。
6月、恵みの雨の季節の誕生石は、三種類です。
パール、ムーンストーン、アレキサンドライト(7月の誕生石とする国もあります)です。
「パール」には、様々な種類がありますが代表的なものは、コンクパール、南洋パール、淡水パール
タヒチアンパールなのではないでしょうか。
癒しや、純潔を意味する宝石として知られています。
次に、「ムーンストーン」です。
ムーンストーンは、その名の通り、月の光の様な柔らかい光を放つ宝石です。
乳白色の物から、乳白色の中にブルー、オレンジ、レインボーの光を持つ物まで存在します。
幸せな結婚や燃える様な恋をもたらすと言われています。
最後に、「アレキサンドライト」です。
数年前にジュエリーブランドのCMに使われていましたので、
名前に聞き覚えのある方もいらっしゃるのではないかと思います。
アレキサンドライトは、クリソベリルという宝石の変種で希少な宝石です。
昼のエメラルド・夜のルビーと表現されるこの宝石の一番の魅力は、カラーチェンジ効果です。
太陽光や白熱灯の下では濃い緑や青、ロウソクや電球の光では、赤色に変化します。
カラーチェンジ効果のあるガーネットをアレキガーネット
(実際、肉眼で見分けが付かない程、そっくりな物もあります)と呼ぶ事もある程
カラーチェンジの代名詞のような宝石です。
直感や第六感をより高める効果があると言われています。
今月は、三種類も誕生石があったので少し長くなってしまいました。
最後まで、お読み頂いて有難うございます。
もし、「この宝石をもっと知りたい」などのご要望がありましたら、
その旨お知らせください。