バックナンバー

2009年7月号

『誕生石 7月』

今年も、暑い季節になりましたね。
一年の中で、太陽の光が一番強い月(私がそう思っているだけかもしれませんが…)
今月7月の誕生石は「ルビー」です。
赤い宝石といえば、ルビーといえる程とても知名度の高い宝石ですので
よくご存じでいらっしゃる方も多いでしょう。
宝石の鑑定技術が発達するまでは、ガーネットのような赤い宝石のほとんどが
ルビーと呼ばれていた歴史もあるそうです。
ルビーは、サファイアと同じコランダムという鉱物なのですが、
サファイアとルビーの一番の違いは、「色」です。
コランダムという鉱物が、クロムなどの微量の元素によって赤く色づいたもので
ダイヤモンドよりも希少性の高い宝石なのです。
色味の薄いものは、ピンクサファイアと呼ばれます。
ルビーはルビーというだけで希少な石なのです。
光を当てると表面に星形の反射が見えるスタールビーや、
加熱処理を加えていないルビーは、息を飲むほどとても美しい宝石です。
ルビーは血のような色から、身につける人を怪我から守る石として信じられていました。
また、とても傷のつきにくい石でもあります。
ルビーのモース硬度は、9ですから、ダイヤモンドに次ぐ強さがあり
美しさだけではなく、耐久性という面からも、優れた宝石であるといえます。
少々、お値段がはる宝石ではありますが
一生に一度は身に付けたい宝石の一つではないでしょうか。