バックナンバー

2009年8月号

『スピリチュアル心良所HER-BER-SU』でございます。

残暑お見舞い申し上げます。皆様いかがお過ごしでしょうか?
この夏は空模様もちょっと不安定なことが多いように感じますので
どうかご自愛してお過ごしくださいませ。

空模様と心・身体は繋がっていると感じさせられる時がありませんか?
蒸し蒸しと過ごしにくい不安定なお天気に心がつられてしまった時
少しでも快適に過ごすための小さな工夫を見つけました。

連日暑くて、ぐったり疲れて、ほんのちょっと動くのも辛いのですが
眠る前のシャワーやお風呂を少しだけ熱めにしてみたのです。
うっすらかいた汗や、冷房で滞ってしまった身体の血行が良くなり
疲れがぐっと軽減されて心地良かったです。
…でもそれじゃ、やっぱり寝苦しいと感じる時
湯船にペパーミントをはじめ、エッセンシャルオイルをたらすのですが
ささやかな香りと涼感が楽しめて、この頃のお気に入りになっています。
一手間頑張れる元気が残っているときは
エッセンシャルオイルを少量の蜂蜜で練ると、お湯と親和して分離しません。
湯桶に蜂蜜とエッセンシャルオイル、そして一掴みの海塩を入れて
混ぜながら湯船に沈めて溶かすと、お手軽な入浴剤になります。

古今東西、香りも塩も「魔」を祓うものとして珍重されているそうです。
もしかして、うんと昔から世界中の人が
こんな風に暮らしの中で、身の回りにあるもので心や身体の疲れを癒して
邪気払いを楽しんで来たのでしょうか?
そんな想像をして、なんだかちょっと楽しくなってしまいました。

もう少しの間暑さが続くことでしょうし、お墓参りなどされる方も多いかと存じます。
もし、お気が向きましたら、思い出を偲びながら楽しんでみて頂けましたらと思います。

皆様の素敵な工夫、体験談なども是非お寄せ下さいませ。