バックナンバー

2009年8月号

『誕生石 9月』

あっという間に、涼しくなってもう9月ですね。
年初めから、コラムで石好きっぷりを発揮しているせいか、
鑑定の際によく「私に合うパワーストーンは何ですか?」と尋ねられます。
文章を使った独り言で終わっていないかと、心配していましたので
読んで下る方が居てくださると実感して、ほっとしました(笑)。。。

今月も、誕生石をご紹介します。

今月の誕生石は「サファイア」です。
サファイアは、コランダムという鉱物です。ダイヤモンドの次に硬く、傷が付きにくい為
アクセサリーとしてとても使いやすく、美しいのでとても人気があります。

忠誠を意味する事から、外国では、婚約指輪としても人気のある綺麗な色石です。
サファイアといえば、美しいブルーを連想しますが、ピンクやグリーン、オレンジや
イエローといった様々な色のサファイアがあります。
ですが、同じコランダムでも赤い色のものはサファイアとは呼びません。
7月のコラムにも書きましたが、コランダムの赤はルビーと呼ばれるのです。

星型のシラー(光のすじ)が表面に現れるスターサファイアや、
美しい蓮の花の色と称されるパパラチアサァファイアはとても希少で、息を飲むほどの美しさです。
また、珍しい物では、光の種類(電球色と蛍光灯)によって色が変わるカラーチェンジサファイアもあります。

サファイアは、聖書にも登場します。
モーゼが与えられた12個の火の石のひとつはサファイアであると言われています。
それ程、古くから親しまれてきた宝石なのです。

サファイアは、平穏・忠誠を意味し、魔除けにも効果を発揮します。
特に、スターサファイアは魔除けの効果が絶大で、パワーストーンとしてもとても優秀な石です。

宝石店に並べられている、高価な宝石品質の物から、気軽に身につけられる物まで
色々な種類のサファイアがあります。
有名な石ですから、色々なところで目にすることができます。
是非、今まで宝石に興味がなかった方にも見ていただきたい石のひとつです。