バックナンバー

2009年8月号

『誕生石 10月』

10月に入り、秋らしさが日に日に増してきましたね。
インフルエンザも流行っているようですが、皆様、お変わりございませんでしょうか。

本格的な秋が到来する、今月の誕生石は、オパールとトルマリンです。

「オパール」は、オーストラリアやメキシコで多く産出される宝石です。
見る角度によって虹色に輝く『遊色(プレイ・オブ・カラー)』効果が大変美しく、
その名前も「色の変化を楽しむ」というギリシャ語に由来します。

オパール独特の遊色効果は、水と二酸化ケイ素という成分によるもので、
他の宝石では見ることはできません。
オパールは、シェイクスピアの小説にも登場しています。
古くから、成功や美しさを身につける人にもたらす、幸運の石として愛されてきました。

「トルマリン」は、皆さんもよく御存じの石かと思います。
色の豊富さから「カメレオンジェム」と呼ばれ、ピンク・ブルー・グリーン・イエロー・ブラック・レッドなど、本当にカラフルな宝石です。
色によって希少性が異なり一番希少価値が高い物は、ネオンカラーと呼ばれるブルーからグリーンの「パライバトルマリン」です。
また、赤いトルマリンも希少価値が高く、特別に「ルベライト」と呼ばれています。

トルマリンは、愛と希望の石とされています。
癒しの効果も強く、疲れている方やストレスを受けやすい方には、お勧めです。

ここで、お知らせです。
コラムで誕生石を取り上げた事により、パワーストーンのお問い合わせをたくさんの方々からお寄せ頂きました。この度、完全受注生産・数量限定ではございますが、私よりパワーストーンのブレスレットをお作りさせていただける事となりました。
詳細につきましては、お知らせタイムズをご覧くださいませ。