バックナンバー

2009年10月号

『スピリチュアル心良所HER-BER-SU』でございます。

皆様いかがお過ごしですか?
早いものでもう10月。すっかり秋ですね。
晴れた日は空が高く空気も澄んで
とても過ごしやすい季節になりました。
暑くも寒くもないこんな時期、
自分の気持ちや弱さにふと気付いてしまう…そんな方が少なくありません。
厚さや寒さのせいにして気を紛らわすこともできず
春のようにこれから命が芽吹き、満ちていくエネルギーを感じることもできず
冬に向かうクリアな大気の中にあると
誰しも自身とリアルに向き合う瞬間があるのでしょうか。
実はこの季節、対人関係のご相談がぐっと多くなります。
悩みや痛みの輪郭がくっきりするのは、とても苦しいけれど
だからこそ集中して、短期間で問題をクリアできる良い機会かもしれません。
鎮守様のお祭りは、そろそろどこもお終いでしょうが
10月はお月見やハロウィンなど、楽しい一時を過ごせるイベントがあります。
しんとし始めた、ちょっと寂しささえ感じ始める空気の中
世界中文化の中それぞれに、老若男女みんなで楽しめる機会が存在するのは
全ての人々が、昔からこの空気を肌で感じてきた部分もあるのでしょうか
秋の夜長、そんな風に想いを馳せてしまいます。
十五夜やハロウィン、今年はちょっとしたお菓子を楽しんだり
この時期にちなんだ可愛いステーショナリーなど
日頃頑張っているご自身に、小さなご褒美としていかがでしょうか?
今、ちょっと寂しいなら
今、ちょっと辛いなら
ほんの少しの走り書きをメモに書き留めておいて
3日ほど寝かせてから読み返してみると、小さな発見があるかもしれません。
少しの工夫が一包の風邪薬のように、あなたを楽にしてくれたらと思います。

皆さんはどんな秋を楽しんでいますか?
皆さんはこの夜長、どんな想いと共にありますか?

身の回りの工夫だけではなく
この頃の皆さんが感じるちょっとした想いなども
ハーバースという名の港にお寄せ頂けると、とても嬉しく思います。
どうか素晴らしい10月をお過ごし下さいませ。