バックナンバー

2009年12月号

『誕生石 12月』

2009年ももう最後の月になりましたね。
一年という時間も、過ぎてしまえばあっという間です。

一年を通してコラムで誕生石をご紹介させて頂きましたが、
最後にご紹介させて頂く12月の誕生石は、「タンザナイト」と「ターコイズ」です。

タンザナイトは、あまり聞きなれない名前かもしれません。
宝石がお好きな方なら、一度は身につけたい宝石のひとつなのではないでしょうか。
タンザナイトは、タンザニアのメレラニ鉱山という鉱山からのみ採掘されます。
世界で一か所からしか採掘されないうえに、鉱物としても非常に珍しく
『ダイヤモンドの1000倍の希少性』といわれる程、珍しい宝石です。
タンザナイトの正式な名称は、ブルーゾイサイトといいます。
1967年までタンザニアの遊牧民しか知らなかった宝石に、
タンザナイトという名前をつけたのはジュエリーブランドのティファニー社です。
『タンザニアの夜』と称される紫かがったブルーは、ため息が出るほどの美しさで、
人気急上昇の宝石なのですが、
この世界で唯一タンザナイトが採掘されるメレラニ鉱山もあと10年で枯渇するという学者もいるそうです。
パワーストーンとしても人気が高く、冷静・高貴・想像力という第6感に強く働きかける石として知られています。

ターコイズは、和名:トルコ石といいます。
インディアンジュエリーやジルバーアクセサリー等でよく見かける石です。
ターコイズの歴史は古く、古代エジプト人やペルシャ人もターコイズを珍重していたと言われています。
和名はトルコ石ですが、主な産地はアメリカのアリゾナ州やコロラド州、アフガニスタン、中国、イランです。
繁栄を促し、新しい計画を始めるときに助けになる石とされています。
ヨーロッパでは、ターコイズの指輪は『自分を忘れないでほしい』という意味を込めて
プレゼントされるそうです。