バックナンバー

2010年10月号

ごきげんよう。蓬之です。
今月も皆さんにこうしてお便りできることを、心から感謝します。
いよいよ秋も盛りですね。とても過ごしやすい季節になりました。
夏の暑さでどうしても湧かなかった食欲も、今ならなんでも美味しく食べられそうです。
先月、秋は月の季節だと書いたように思いますが
この月も、太陽と同じく、植物の生育に必要なものだと私は思います。
夏の太陽をふんだんに浴びて、月の満ち欠けの影響を受けて育った作物が
大きく実り出し、たくさん店頭に並ぶのがこの秋です。
生まれた土地や暮らす土地に、出来るだけ近い産地で採れた旬の食べ物を
新鮮なうちに頂くというのは、魂の健康にとって一番の近道。
作物だけでなく、お肉やお魚などでも、それは同様です。
特に心霊現象に遭いやすいという体質の方には効果てきめん。
美味しくて、身体も心も、魂も健康になるという、とてもシンプルな命の営みです。
これはぜひ、神社やお寺でお祓いを受ける際なども、数日前から楽しんで試してみて下さい。
実感できる効果や壮快感が、今までと全く違うはずです。
きっと皆様におかれましてはご多忙のことと思いますので
無理せず、できる範囲で、是非身近な旬の食べ物を楽しんでみて下さい。
神社やお寺にお参りの際は、その近所にあるお店で何か買ったり召し上がるのも素敵です。
ご神饌を頂いて、お賽銭をさしあげる気持ちで楽しんでみて下さい。
これからの良い季節、旅先でも是非試してみて下さいね。