バックナンバー

2010年10月号

『スピリチュアル心良所HER-BER-SU』でございます。

皆様いかがお過ごしですか?スピリチュアル心良所HER-BER-SUでございます。
10月ともなると、大体の地方ではすっかり涼しくなったことと思います。
季節の変わり目を肌で実感できる時期ですから、皆様どうぞ風邪などお気をつけ下さいね。
涼しくなると、職場やお店から冷房は消えますが、気温そのものが低くなります。
特に夜ともなると、寝入りばなと真夜中では気温差が出て来て冷え始めます。
この冷えは、身体の不調も呼びますが、心の不調にも影響があるのをご存知ですか?
夏の暑さが消えて、本格的に頭がはっきりと冴えわたってくるこの季節は
冷えから来る微細な筋肉の緊張が、知らずのうちに心身に負担をかけたり、
今まで先送りにしたり、結論が出なかった問題がはっきりと形を成してくることがあります。
こんな時は、少し身体を動かしてみるのも素敵ですね。
できることなら、いつもより3分でも5分でも歩いてみませんか?
血流が良くなると、それだけで少し頭の中がプラス思考になるそうです。
少しお天気のいい日に一瞬外に出たり、窓を開けて空気の入れ替えをしながら
いっぱいいっぱいに身体を伸ばして、深呼吸するだけでも違うようです。
昼間だけじゃなく、今月は十三夜もありますから、月の綺麗な夜も素敵ですね。
そして、できることならシャワーではなくゆっくりと湯船に浸かって疲れをほぐして。
自分の身体と上手に付き合いながら、それでもなんだか心が晴れないそんな日は
スピリチュアル心良所ハーバースを思い出してみて下さい。
声を聞かせて頂ける日を、心よりお待ちしております。