バックナンバー

2010年11月号

皆様いかがお過ごしですか?スピリチュアル心良所HER-BER-SUでございます。

11月ともなれば、どの地方も晩秋から冬の到来。
すっかり冷え込みが実感できる季節でしょうね。
寒くなって来て、まだ雪も降らないこの時期は
どうしても家や屋内で過ごすことが多くなることと思います。
こんな時は、屋内でじっと温まりながら
自分の中で、なにか「育てて」みませんか?
身体を大事に休めながら温めて血流を良くすると
身体だけではなく、思考も心も元気になり
抱えているお悩みが違って見えてくるかもしれません。
暑い時期とは違って、汗をかきにくいのが寒い季節です。
夏とは違った負担が身体にかかってきますので
食べ物や過ごし方で上手に心身を整えて
自分と楽にお付き合いしたいですね。

11月の季語は大根や蓮根など、根菜が目立ちます。
春・夏・秋と、太陽の光を一杯に土の下で蓄えて、
ふっくらと豊かに大きくなった野菜が根菜です。
この根に蓄えられた、甘くたっぷりの水は、身体も心も温めてくれます。
今の季節に美味しい料理や、お漬物を楽しく食べて
身体を温めながら、心身のバランスを楽に取ってみませんか?
寒くなると、どうしても物事を切なく考えがちになってしまいます。
心と体を温めても、まだまだお気持ちの中に切なさが残ったら
いつでもお気持ちをほかほかにするお手伝いをさせて頂けますことを
ハーバース一同、お電話の向こうで心よりお待ちいたしております。