バックナンバー

2011年2月号

皆様いかがお過ごしですか?スピリチュアル心良所HER-BER-SUでございます。

2010年は、皆様どんな一年をお過ごしになられましたでしょうか?
昨年は社会全体の空気が重く、ニューズも嬉しくないものが多い一年でした。
皆様の周りも様々なことがあった方もおいでなのではないでしょうか?
そんな重さを次の年に残さぬために大掃除をしたり年賀状を書いたり
お仕事などが大変で、そうしたことがままならなかった方も
お正月に、少しでもできるだけゆっくりお体を休めて頂くことで
魂を新しいリズムに切り替えて、今年一年を良いものにできたらいいですね。
皆様、お餅は召し上がりましたか?
この時期の風物詩でもありますね。
お餅は昔話にもよく登場する食べ物ですが、これは古来より魔除けの食べ物でした。
思い返すと山姥や鬼が出るお話しには、お餅やお団子がよく出てきませんか?
穀物=種の力をぎゅっと凝縮して、たくさんの手の力を込めた食べ物ですから
魔除け=心身に元気を与えてくれるというのも、なんだか納得できる話です。
昔なら数日かけて作ったパワーフードも、今なら手軽に召し上がれます。
電子レンジで手軽に熱々を身体に取り入れられるって、とても便利ですね。
昔の知恵から来る魔除けのパワーと栄養と温かい温度を一度に身体に取り入れて
元気と活力を心身・魂にチャージして、新しい年の始めをどうか軽やかに。
身体だけでも元気なら心が回復するのも早い、そんな気が致します。
それでも癒えない重さや傷をお持ちなら、ハーバースにどうぞお手伝いさせて下さい。