バックナンバー

2011年5月号

東日本大震災に遭われました皆様
及び関係者の皆様には、心よりお見舞い申し上げます。
皆様が少しでもご無事であることを願って止みません。
そして、震災のニュースでかすんではいるものの
全国各地で自然が猛威を振るう現象や
経済問題・事件など、様々な出来事が後を絶たないようです。
こうしたことは耳に入ることはなくとも
少なからず生活、特に経済状態に影響を及ぼします。
こんな時は、同じダメージを受けたとしても
女性より男性の方が不安やストレスを感じやすい傾向があり
女性は話すことで楽になり、男性は話さない方が楽なようです。
無口になったり、連絡がつきにくかったり
逆に妙に元気過ぎるなど、いつもと違う彼の姿が感じられる時は
他の方の存在が心配になられるときもあるでしょうが
まずは今、弱みを言いだせずにいるかもしれない彼を
何も言わず何も聞かず、いたわってあげることも
絆を強くする良いチャンスと捉えてみてはいかがでしょうか。
自分自身も辛いこの時期、それはとても苦しいかもしれません。
ですが、こんな時期だからこそピンチをチャンスに変えて
確かなものを手にして頂けたらと、心から願います。
今この時期は、自然を相手にした戦後のようなもの。
本当に辛いのは女性も全く同じだと思います。
痛みを感じる自分を、どうか責めずに褒めてあげて下さい。
私もささやかではありますが、毎月募金やお賽銭など
皆様や全ての方の幸せを願い、浄財とさせて頂いております。
自分の痛みが見知らぬ誰かを救い、徳となり
痛みに正直になることは、自身の幸せの確かな基準でもあります。
どうかご自身の味方になって、少しでも楽にお過ごし頂けますよう
至って微力ではありますが、心からお祈りさせて下さい。