バックナンバー

2011年7月号

皆様お元気ですか?蓬之です。
今月もお便りできる事を心から嬉しく思います。

この6月末から7月にかけて
季節の変わり目と共に大きな空気の変化がありました。
この空気に影響を受けたお客様の中には
“ショックや無力感を経て新たな気付きを得る”という
象徴的な出来事を経験された方もおられるかもしれません。
震災を始めとする厳しい社会情勢と空気の変化が相まって
今年の夏は少し厳しいものになるかもしれませんね。
ですが、この時期の痛みは今後の幸せにとって
必ず必要なものですので、辛いことがあったとしたら
むしろご自身が正しい道を選択できている証なのだと
前向きにとらえて頂ければと心から思います。

具体的に起こりやすい出来事としては
◎今まで打ちこんでいたことや大切な何かへの視点が変わる
◎無力感や孤独感・脱力感が強くなる
この2つが主なもののように思います。

この現象は早い方で7月中旬、ゆっくりな方で8月下旬まで
続きそうですが、体調をしっかり保つことで辛さを軽減できます。
なかなかそうしにくい時期ではありますが
どうぞ栄養と休息を可能な限りたっぷりお摂り下さい。

少しでも快適にこの時期を乗り切れますよう
心からお祈り致します。