バックナンバー

2012年4月号

すっかり春めいて参りましたが いかがお過ごしですか?
スピリチュアル心良所ハーバースでございます。

桜を皮切りに、いろいろな花達が咲き始める季節ですね。
華やかな芽吹きと共に、皆様にも良い風が吹きましたらと思います。

この4月は、多くの方の生活に変化や異動もおありだったでしょうか。
また、そうしたことを迎えられた方の傍においでかもしれません。
うららかな季節とはいえ、自他共に慌ただしい暮らしの中で
花粉やアレルギーなどの不調も出やすいこの時期ですから
どうぞ少しでも、ご自身を優しく労わってお過ごし頂けたらと思います。

ちょっとした不調から眠りが浅くなると、たまった疲れが抜けにくく
心もナーバスになりがちになることもあるかもしれません。
いつもより刺激の少ない食べ物や、慣れた基礎化粧をふんだんに使って
体にも心にも、たっぷりと栄養を差し上げて下さいね。

この時期はたまった疲れが胃腸に出やすく、消化器が弱った時に
特定のものを食べ過ぎると、アレルギーの要因になる場合もあるそうです。
お疲れかもしれませんが、よく火の通った地産の食材を上手に摂って
心も体も、少しでも癒してあげられたら最高ですね。

この時期は、旬の野菜や山菜が彩り良く採れる時期でもあります。
生まれた土地や、長く暮した土地で採れる食材は
身体をとても元気にしてくれ、それは心にも良い影響がありそうです。

皆様の土地には、どんな美味しいものがありますか?
土地がくれた恵みを、眼で舌で楽しんで
慌ただしさの中に、素晴らしい活気と出会いが生まれますよう
ハーバース一同、心よりお祈りさせて頂けたらと思います。