バックナンバー

2012年7月号

暑い日々が続いておりますが、皆さまいかがお過ごしでしょうか。
スピリチュアル心良所ハーバースでございます。
暑さが続くと知らずのうちに、身体も心も消耗致します。
なんだかやる気が出なかったり、不安や苛立ちが強くなったり
そんな皆さまも多いのではないでしょうかと感じます。
お香やキャンドルも良いですが、こんな季節には火を使わない浄化
“音での浄化”をお試しになられるのも素敵かもしれません。
総じて美しい物には浄化の力が宿っているように思います。
お香の良い香り、瑞々しい花や清浄な水、美しい色の天然石など
そして様々な結晶のお塩、どれも美しさを感じませんでしょうか。
音の浄化に使うなら、高く澄んだ美しい音やパワフルな音
パーカッションなどのリズムも素敵ですが、ちょっと元気がないときなどは
風鈴やシンギング・ボールなどの微かな美しい音が空間を浄化してくれそうです。
グラスに入れた氷を軽く耳元で振ると涼しい気持ちになれそうですね。
波の音や鳥のさえずりを上手く利用した環境音楽なども良いかも知れません。
お盆などにお仏壇で鳴らす御鈴なども、この音による浄化なのでしょうか。
そう考えると、墓前に手向けるお花や灯り、お水、お線香などと御鈴の音は
心づくしの浄化がふんだんに盛り込まれた行事なのかも知れませんね。
お墓参りが幸運を呼んでくれるというのも頷ける気が致します。
節電が声高に謳われる今日この頃ですが、不安なときにはご自身に優しくなさって
涼しいお部屋で綺麗な音に癒されてお過ごしになってみてはいかがでしょうか。
もしそれでも人の声の優しさが欲しいお気持ちになられましたら
ハーバース一同、皆さまを心よりお待ち申し上げております。

この頃は、このパンフレットをお友達やご家族の分も郵送して頂けませんか?という
お客様よりとても嬉しいお問い合わせが御座いましたことに感謝致します。
システム上、ご登録のお客様にしかお届けできないことが心苦しいですが、
お申し付け下されば、ご登録先の住所へお送りさせて頂きますので
お手数申し訳ありませんが、お気軽にお問い合わせ下さいませ。