バックナンバー

2008年6月号

『チャクラ』

こんにちは、ずいぶん暖かくなりましたね。

前回に引き続き、今回も『チャクラ』についてお話します。

チャクラは、体の『気』が通るツボのようなもので、全部で七つあるといわれています。
このチャクラは、人の体のバランスを取るためにとても重要なもので、上手くバランスがとれると、心と体の健康を保つことができるといわれています。

以下に簡単ですが、説明しますね。

第1チャクラは生命力を現します。尾骨のあたりにあるとされています。集団・生存のチャクラとも呼ばれています。このチャクラのカラーは赤です。

第2チャクラは人の感情をつかさどるチャクラです。おへその辺りにあります。人間関係や情緒のバランスをとる役目があります。このチャクラのカラーは橙色です。

第3チャクラは力や人格をコントロールするチャクラです。みぞおちのあたりにあります。このチャクラのカラーは黄色です。

第4チャクラは愛情のチャクラです。慈悲や無条件の愛情を表します。このチャクラは胸(心臓)に位置し、カラーは緑です。

第5チャクラは言葉や表現、意志のチャクラです。表現力や意思決定をコントロールする働きがあります。このチャクラはのどの位置しカラーは水色です。

第6チャクラは、知性や直感のチャクラです。いわゆる人の第六感をコントロールするチャクラです。眉間に位置しカラーは紺色です。

第7チャクラは、霊的なチャクラで、精神性をつかさどるチャクラです。霊的なものや実に見えない力とのつながりをコントロールするチャクラです。あたまのつむじの辺りに位置しカラーは紫(白とする場合もあります)です。


チャクラの働きが弱くなると、そのチャクラがコントロールする力が弱まってしまい、全体のバランスが崩れ、精神的にも肉体的にも落ち込んでしまうことがあります。
『最近、変だな』と思われたときには、それぞれのチャクラの位置に意識を集中させて、深く深呼吸してみてください。
こうすることで、少しではありますが、チャクラの働きがよくすることができます。

どこか一つのチャクラだけを活性化するのではなく、すべてのバランスを上手くとるよう心がけてみてくださいね。