バックナンバー

2009年3月号

『誕生石 3月』

3月に入り、暖かい日が多くなってきましたね。
早いところでは、菜の花や梅も咲いているようです。

3月の誕生石は、アクアマリンです。

アクアマリンの和名は「藍玉」、 アクアマリンという呼び名の由来はラテン語の「海の水」という言葉だといいます。
アクアマリンは、エメラルドやモルガナイトと同じ「緑柱石」(ベリル)という鉱物です。
鉄分の密度によって色の差が生まれ、アクアマリンは、パステルカラーの水色や、
ほとんど青に近いような濃い色まで、色の濃淡のバリエーションも様々な石です。

アクアマリンには、古くから、海の力が宿ると考えられてきました。
船乗りがお守りとして身につけ、荒れた海を鎮めるために、アクアマリンを海に投げ入れる事もあったようです。
更には、アクアマリンを持つと溺れないという言い伝えのある国もあるようです。
「溶けない氷」「海の水の結晶」などと表現される事も多く、その美しい水色から
海に関連する歴史の多い石です。


アクアマリンは、浄化や清めの効果が高く、心を落ち着かせる効果も期待できるパワーストーンです。
不安や恐怖心を取り去り、心に平穏をもたらす石です。


春は、環境が変わる事が多い時期です。
新しい環境になじめるか不安な方には、特におすすめの石です。
環境の変化の多い、この時期にアクアマリンを身につけて見られてはいかがでしょうか。