バックナンバー

2009年8月号

『誕生石 8月』

8月に入って、ようやく夏らしくなってきましたね。
私の住んでいる地域だけなのかもしれませんが、つい先日、秋の虫が「リーーーン」と鳴いていて驚きました。
個人的に、暑い季節は苦手ですが、それでも夏は夏らしくあった方が、いいなぁと思いました。
夏真っ盛り(となって欲しいものです)の8月の誕生石は、「ペリドット」です。
透明感のある美しい黄緑色の石で、緑豊かな8月にぴったりな色合いです。
ペリドットは、宝石だけでなく、半貴石としてもよく目にする石ですから、
ご存じの方も多いと思います。
ペリドットには、「自色性」という特徴があります。
これは、一言で説明してしまえば、ペリドットという石そのもの色が、
黄緑色ということです。
例えば、トルマリンやサファイアは、無色透明の石ができる過程で、色のもととなる成分(銅やクロム)が混じることで、ブルーやピンクといった、カラフルな色味を帯びます。
ですから、同じ石でも色はさまざまなのです。
ですが、ペリドットは違います。石の結晶そのものが黄緑色なのです。
ですから、ピンクやブルーのペリドットは存在しません。

また、屈折率が高いため、わずかな、光でもキラキラと光を放つ為、
ペリドットは、沈んだ気持ちを和らげ、エネルギーを与えてくれる宝石とされています。
古代エジプトでは「太陽の宝石」と呼ばれていたそうです。

パワーストーンとしては、ポジティブな発想に導き、夫婦円満にも効果があると言われています。
特に、ネガティブな思考からなかなか抜け出せないという方には、お勧めの石です。

今年のような、冷夏に悩まされる年だからこそ、太陽の宝石ペリドットを身につけて見られるのも、いいかもしれません。